Softgate Limited

株式会社ソフトゲート コーポレートブログ

来年からセミナーを開催します

弊社では以前

  • スクレイピングセミナー
  • FIX プロトコルセミナー

という二つのセミナーを開催していました。

それから数年が経過して、様々な技術の進歩に加えて、私の心境(?)の変化もあり、コンテンツや構成を一新した上で、再び定期的にセミナーを開催していこうと思っています。

今回はそのご案内をするつもりでしたが、草稿を書いているうちにかなりの長文になってしまったので、何回かに分けて紹介していきます。

それぞれのコンセプトや特色については次回以降のブログに回すことにして、トピック的には、以下のようなコース/セミナーを予定しています。

なお、「コース」と「セミナー」という単語は、以下のような基準で使い分けています:

  • コース = ある程度の期間にわたる講義+課題で構成されるトレーニングコース
  • セミナー = 短期間に集中的に行うハンズオン有りのウェビナー

ウェブ API 開発

FX 業者や仮想通貨の取引所が提供するウェブ API を使って、自動売買システムや裁量トレード支援ツールを Python で実装できる知識/スキルを身に付けるトレーニングコースです。

トレーニングコースなので、講義の後に課題を出し、次の講義までに解答を提出していただく形で進めていく予定です。

スクレイピング

ウェブ API 開発コース修了程度の知識/経験を前提に、取引所/FX 業者/証券会社のウェブサイトから有益な情報を取得する方法を学ぶセミナーです。

講義が中心ではありますが、極力参加者が実体験できるハンズオンを盛り込んだ構成を目指します。

ツール開発

より実用的/発展的な取引ツールを作るために必要な、特定のプログラミング言語やライブラリに関する知識を、短期間で集中的に解説するセミナーです。

プログラミング言語としては C# を予定していますが、ニーズがあれば他の言語にも拡充していきます。

ソフトウェア解析

取引所/FX 業者/証券会社が提供するリッチクライアント/スマホアプリなどを解析して、有益な情報を収集する方法を学ぶセミナーです。

Windows 上の .NET アプリと Android アプリの解析を中心とします。

あくまでもトレードに役立つ情報の取得や開発を目的としているので、そのために必要と思われる範囲の技術的背景の説明に留まり、リバースエンジニアリングの分野に深入りするような内容は扱いません。

FIX プロトコル

FIX プロトコル自体の知識と、C# で FIX クライアントを開発する方法を学ぶ講義+ハンズオンのセミナーです。

提供時期

これらのコース/セミナーは、2020 年から順次提供を開始していきたいと思います。

まずは入門編に位置付けられる「ウェブ API 開発」コース、その次にその発展編とも言える「スクレイピング」セミナーという順序はほぼ確定です。

その他のセミナー提供時期や順番は現時点では決まっておりません。

それぞれのコース/セミナーの特色やアピールポイントなどは、次回以降のブログでご紹介していきます。