Softgate Limited

株式会社ソフトゲート コーポレートブログ

Kindle for PC

技術書の類いは結構分厚い書籍が多いため、紙媒体だとかなり場所を占有されるので、Kindle 版を割とよく購入しています。

ところが、今日、ノート PC の Kindle for PC を起動したら、

このバージョンは間もなく期限が切れます

的なメッセージが表示されました。

そういうことを言われると若干気分が悪いので、最新版をインストールしようと思ったのですが、なぜか日本の Amazon では Kindle for PC を提供していないように見えます。

今は US Amazon の方からダウンロードしたものが使えているので特に問題ないのですが、起動時に日時チェックをされているというのは嫌な感じですし、軽量端末が普及した今となっては、Amazon は Kindle for PC の提供にあまり乗り気ではないような印象があるので、いずれダウンロードすらできなくなるようなこともあるのかな、と不安になります。

とりあえず、いつ Kindle for PC の提供が停止されたりしてもいいように、最新版のインストーラ は永久保存しておくことにしました。

もちろん、それが日時チェックで起動しなくなったら、インストーラを持っていても意味は無いという話もありますが、まあ起動チェックはなんとか回避できると思うので…。