Softgate Limited

株式会社ソフトゲート コーポレートブログ

MT4 ビルド 830

MT4 の久々のアップデートが行われているようですが、EA のパスに日本語ファイル名/フォルダ名が含まれていると問題が起きるとか起きないとか。

私自身は他人のソフトウェアを(というか自分のソフトも)あまり信用していないので、パスに日本語は使っていなくて特に不自由はしていませんが、相変わらずの MetaQuotes クオリティには舌を巻きます。

さて、さきほど、私の MyFX Markets の MT4 がビルド 830 にアップデートされたので、ついでに少し調べてみました。

以前書いた通り、/portable オプションは有効なようですので、ユーザ名を日本語とかにしてしまってデータフォルダパスに日本語が含まれてしまう方は、terminal.exe を

> terminal.exe /portable

として起動すれば、インストールフォルダがデータフォルダになって、とりあえずの回避策にはなるのではないでしょうか。

ただし、Program Files(x86) 以下なんかにインストールしてあると、それはそれでまずそうですから、その場合は C:\Programs みたいなフォルダに MT4 をインストールしなおす方がいいと思います。

あるいは、古いバージョンにロールバックして不具合が解消されるまでそれを使い続けるという方は、たとえばビルド 745 の EXE をコピーしてきて、/skipupdate オプションを付けて実行するようなショートカットを作っておくとよいと思います。

ウェブスクレイピングセミナー

セミナーは十分(寂しくないくらいの)受講人数となりましたが、まだ 2 名くらいは受講可能です。

次回の開催は数ヶ月後になりますので、興味をお持ちの方は是非今回の参加をご検討ください。

コースのご案内はこちら